いつもゲーム日和

思ったことそのまま、そして気ままに、ゆったりと

クソコラム、ブルアカアニメ5話についての個人的な感想

こんばんは、わたるーんです。最近私のTwitterランドは荒れ模様。最近FF内が三名ほど炎上してたし、界隈も荒れ気味だからしゃーない()

 

今回はブルアカアニメ5話の話、前に言ってた二つの考察記事では無いのですが、流石にTwitterランドで燃えてたし、ニコニコで無名の司祭が大量に出現してらしいと言う事感じだったし、個人的にも触れておきたいなって感じだったので書きます。

ちなみに私は原作のゲームをストーリーメインで楽しみながらほかのコンテンツもかなり楽しまってる原作プレイ勢です。

なので今回はプレイしている人からみた視点で書いてます。

大量にコメ欄に出現する無名の司祭

これは大前提として現段階での一個人の意見でなので、そう様々な意見や感想の一つでそう言うの考えや見かたもあるんだ〜って感じで読んで貰えると助かります。私も色々な方の意見を見たり聞いたりして意見を変えたりもしますからね。

今回はお気持ち表明よりの文章でネガティブな話や批判的な話が多めですから、そう言う内容が苦手な方はブラウザバック推奨です。

また対策委員会編のネタバレをガッツリしています、まだ見てないって方やアニメで見たいという方はネタバレ注意です

 

 

 

 

 

まず最初に少し思った事なのですが、ブルアカアニメ5話の内容は原作だ対策委員会編16-19話でそもそも賛否両論な内容だったし、アビドス一章自体が評価はあまり高くないイメージで、というか実際周りも評価が高い人おらずここが一番盛り下がる内容なのかなとは個人的には思ってたりします。だからこそライターさんの腕の見せ所なのかなとも勝手に思うし、構成をもう少しちゃんと考えて欲しいみたいな所はありますね、、、

まぁそこらへんの一般学生が言うのは流石に烏滸がましいのでこれ以上は言わない()

 

さて先生の例の発言なんですがこれは、流石にかなりの違和感を感じてしまうしあからさまな改悪を感じてしまったと言うのが個人的な感想ですね。先生が勘違いしてる痛い人みたいになってしまっていて辛いですね。

そのままノノミ気がするんですよね、なんで変えてしまったんやろか。

ブルアカの先生は基本的に功績などを自らタイプでは無いんと思っていて

原作ではノノミが言っている

多分アビドス時点の原作先生でさえ言わない発言だなと思っているので解釈違いだなと思ってしまいます()

まぁただ解釈は十人十色と言う話はあるんですが、それにしても原作見ていると個人的にはこれは無いなって感じですね。

強い言葉を使うなら原作へのリスペクトに欠けるなと感じてしまいましたね。

友人とも話しましたが、顔を顰めたみたいな事を言ってましたし、周りの反応的にも似たような感じなのかなと。

 

まぁ戦闘描写関連は1話から見てて余り期待できないとか思ってはいますが

もちろん悪いとこじゃ無くて良いところも沢山ありますし、特にホシノの心理描写は原作向けでありながらもヒフミに対する発言や生徒会室の前を何かありそうな感じで見た後先に進むような描写があり、より何かを抱えていると思わせる描写がわかりやすくて良いですよね、まぁその直後に問題のシーンが来るからより違和感が強くなってるみたい感じかなと個人的には思ってます

 

対策委員会編1章から2章を一クールで駆け抜ける構成をしていると思う為世界観の説明不足感が否めない部分も多く原作プレイヤー向けなのかなは思います。なら変な改変はするんじゃぁ無いみたいな話は(ry

それでもやっぱり1話まるまる使ってプロローグのリンちゃんからの説明や、ユウカやハスミとのわちゃわちゃ、シッテムの箱をパスワードを使い起動して生体認証するところはガッツリやった方が良かったのかなとは思ったりはしてます。これがないせいで一見

 

まぁ今回は内容が内容なので5話を書いたライターさんに非難や批判の意見がいくのもまぁわからなくは無いですね、私も批判的な意見ですしね。ただ誹謗中傷みたいなのものも見られたんのでそれは良く無いと思いましたね、誹謗中傷するのはただのトリカスとかと変わりませんからね、、、

私は別のゲームでイベントストーリーでライターさんが炎上してその後Twitterアカウントを削除してしまったのを見たので、誹謗中傷は特に見ていて気分が良い物では無いですね、、、

ただ逆に悪く言わずに褒めてあげてみたいな意見が流れてきて、それは流石に無理があるのかなとは思いましたね。ダメなとこはダメと言わないと悪くなる事のが多い気がしていて、全て肯定するのは違うんじゃ無いかなって思います、、、ここは人の思想が出るとこなのかな、、、難しいなマジで()

 

 

もちろん私も全く期待してないと言うわけでは無くて、まだ私が楽しみしている黒服との口論バトル、イオリの足舐め、カイザー理事の悪役としての立ち振る舞い、ユメ先輩との回想そしてお帰りホシノの演出等が残っていて、むしろここから盛り上がるところだからなんとか綺麗に落ち着いて最終的には良い感じになって欲しいと思ってます。

黒服との口論

伝説の足舐め

個人的にユメ先輩に声が付くと信じている回想シーン

個人的に神だとおもっている演出

まぁ普通にアニメ5話の原作が余り盛り上がる話では無いから難しかったんだとは思いますね。

対策委員会自体面白いシーンは一章ではなく二章に多いですしね。

兎にも角にもここからの挽回に期待したいですね、頑張って欲しいなぁと思ってます。まぁ一番盛り下がるとこは終わってあとは上がるだけだから何とかんるやろと思ってますが、、、

 

もう一度言っておきますがこれは一個人の意見ですからこう言う人もいるんだなってで見て貰えると助かります。

それでは今回はここら辺でお開きとします。暗い内容ですまんかった、だけで言いたい事をしっかり言うのが私のブログスタイルだから許してヒヤシンス

個人的にも普通にここから楽しみな要素多いから見るのをやめるとかは無いです多分

まぁここからに期待ですね。

ではまた次回の記事でお会いできたらと思います、では次回もどうぞよしなに!